スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Group1…Verdandi、Magni、Surt、Forsety、Garm、Norn

Loading...
スポンサーサイト
[ 2011/06/23 18:23 ] RO | TB(0) | CM(0)

test

Google Ajax Feed APIをBlog Peopleの代わりに使うデモ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2011/05/25 23:24 ] RO | TB(0) | CM(0)

Group3…Thor、Bijou、Ses、Sara、Fenrir、Loki

Thor
Bijou

Ses
Sara

Fenrir
Loki

Chaos、Fenrir
初期ワールド
初期ワールドは正式サービス開始以前から存在するワールドで、Chaos、Loki、Iris、Fenrirの4つであり、俗に最古鯖と呼ばれる。ただし、最古鯖はChaosのみを指す場合もある。Loki、Irisは2002年3月に追加。Fenrirのみβ2テスト時に追加された。

Chaos、Loki、Irisの3ワールドには非常に多くの人数が参加しており、正常にプレイできる限界人数と言われている5,000人を遥かに越える最高12,000人以上の接続数があったため、過密状態が続き数々の不具合が生じていた。それら3つにやや遅れてFenrirができたことで、その処理の重さに耐えかねたプレイヤーはFenrirでキャラクターを作成しなおした。そのため、初期ワールドの中ではFenrirだけは、初期と第二期の両方の特徴を備えている。


Sara
第二期ワールド
正式サービス開始直前に追加されたワールド。Sara、Lydia、Baldurの3つで、やはりそれぞれ以前までのワールドの状況に不満を持ち移住した者が多い。余談だが、第三期ワールドが登場する直前まで (New!!) という表記がワールド名の後ろに付けられていた。


Thor、Bijou
第三期ワールド
正式サービス開始以来、初めて既存のワールドから新規ワールドへキャラクターデータを引き継ぐことができる第1回マイグレーションプランが実施された。Odin、Thor、Freya、Bijouの4つからなり、それぞれ初期の4ワールドからの移住に対応していた。

しかし、移住にあたってアイテムやゼニーの持ち越しなど、いくつかの重要な項目が非公開とされたため、多くのプレイヤーは既存のワールドの不具合にストレスを募らせつつも移住を行わなかった。その結果、移住希望者の数は極めて少なく、このマイグレーションプランは失敗に終わった。運営会社はこの失敗を教訓に、第2回マイグレーションではいくつかの改善を行っている。

移住としては失敗に終わっているが、そのおかげで人数過多になる恐れが無かった事、ワールドリストの最上部に長期間配置されていたことで、新規参入者が多く、人数そのものは最終的に他のワールドと変わらないレベルまでになる。


Ses

第四期ワールド
2004年5月18日-5月20日の間に実施された第2回マイグレーションプランにより、追加された。Idun、Heimdal、Eir、 Tyr、Lisa、Ses、Tiametの7ワールド。それぞれ順にChaos、Loki、Iris、Fenrir、Sara、Lydia、Baldur からの移住者がいる。

前回の教訓を生かし、移住条件を完全に公開すると共に、事前のアンケートからワールドの内容を完全コピーする方法と、希望者のデータのみを移す方法の2種類から後者が選択された。この2種類の方法のうち「Bプラン」と称された方法は通常通りデータを移動しコピー元のワールドのデータは無くなる方式だったが、「Aプラン」となった方法は「移住元・移住先両方のワールドにキャラクターデータをコピーし、(接続人数などで)気に入ったほうに定着してもらう(使わない方のワールドのデータはそのまま)」という方式だったため、ユーザーの間で議論を巻き起こした。例えば自分が移住することを決めた場合、移住しないことを決めたプレイヤーに対して「Chaosワールドのアイテムを全部あげるから、Idunワールドでのアイテムを全部くれ」と言う、ワールド間取引(規約違反行為)まがいの事が可能になってしまうためである。結局は投票の結果、「Bプラン」に落ち着いた。


初期ワールドのうち元々プレイ人数の少なかったFenrirからの移住先であるTyrは非常に人数が少ない。また、第二回マイグレーション開始前に第二期ワールドではサーバーダウンや頻繁なラグなどの不具合が相次いだ事から現在のサーバーに不満を持った者が多く1/3を超える大人数が新規ワールドへと移動した。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。